top of page

【下高井戸教室】7月23日今日のNICOレッスン!

暑い日が続く中、今日は比較的過ごしやすい天気でしたね(^^)

そんな中、いつも通り元気に未就学クラスからスタートです!

今回は未就学クラスをピックアップ!色々と収穫が得られたレッスンでした!

主役はこの三人!

年少さんと年長さん!

かわいいですよね~☆でもこの子たちはかわいいだけじゃないんです!

今日はスピードを重点的に行っていったのですが、駆け足とびでの30秒スピードの前に、スピード向上プログラムとしてあれをやりました。

「シャドー」

知っている方は嫌な思い出もある方もいるでしょう。

縄で円を作り、その枠から出ないように30秒間全力で足踏みします!縄を跳ぶことを意識して。

それを未就学がやるところはあまり聞きませんが、NICOはやります。

でもちゃんと目標が持てるように、ちゃんとその足踏みも左足カウントで計測し、記録していきます。

皆さんはその場で30秒間何回足踏みできますか?

この子たちは30秒間に左足カウントだけで、平均80回程度できます。両足で160回。1秒間に5回以上足踏みできます。

見てると圧巻ですよ☆

それもちゃんときめられた回数こなし、そのあとに縄ありで、スピード計測を行います。

大人ならきっとへばっているでしょう。

ちなみに久しぶりに天野が本気でやったシャドーは最高左足カウントで150回でした!両足で1秒間に10回足踏みしてます。面目保ちました(笑)

シャドーをやると何が良くなるかって、姿勢とバランスが良くなるので、駆け足がしやすくなります。

今回は3人ともしっかり記録を伸ばしていました。年少さんに至っては今までずっと両足跳びだったのが今日初めて駆け足とびが出来ました。

成功体験を得ると、子ども達は意欲が上がり「もっと」の精神が出てきます。スピードもおそらく止めなければ何回でもチャレンジしたでしょう。

これが子どものすごいところです。やりたいことへの体力は無尽蔵!

子どもの「やりたい!」を引き出すことが教育として、指導者としての醍醐味ですね!

そのあと続けて3抜け競争をしましたが、これも全員前回より記録を伸ばしています。

今日は三人の3抜け30秒を撮影したので、載せておきます。

引っかかっても転んでも、全力で取り組む姿を見ると子どものやる気を出した時のメンタルは半端じゃないなと感じたレッスンでした!

もうこの子たちもNICOでは一年のベテランさんたち。

着々と心も体も育ってます☆

これからも「楽しい!やりたい!」を提供できるように頑張ります!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page